« モバイルな一日 | トップページ | 新刊のご案内 »

2008/02/22

負傷

 昨日(2月21日)午前10時、朝日新聞の記者さんが取材にやってくる。
「有名人のペット」のコーナー。夕刊だそうです。
 私が有名人であるかどうかはともかく、イギー氏のメディア露出機会には抵抗できない。
 で、取材を快諾した次第。

 掲載はたしか「2月の30日頃になります」と言っていたような気がするのだが。
 ん? 2月って、29日までしか無いよね?
 2月末ということなんだろうか。それとも3月30日と言ったのを私が聞き間違えたのだろうか。
 まあ、明日にでも確認してみます。夕刊だそうです。

  • というわけで取材に先立って、イギー氏の居室であるところの風呂場を磨き上げる。写真が載るというのでね。
  • タイルの目地に入り込んだヨゴレを落としたり、かなりキになってクリーンアップしました。
  • 朝からさんざん水をかけられたり足もとをゴシゴシやられたりして、イギー氏は次第にナーバスに。
  • で、棚の上を行ったり来たりして落ち着かないので、「まあ、落ち着けよ、相棒」と、アゴのあたりを撫でてやる。こうすると落ち着く場合が多い。
  • とはいえ、風呂椅子の上に乗って、右手でタイルを磨きながら、左手でイギー氏をハンドリングするというのは、動作として無理があった。
  • ちょっと舞い上がっていたのかもしれないな。新聞の取材だああ、とか。素人ってヤだよね。
  • 壁面のタイルのヨゴレに視線を集中させたままで、イギー氏に手を伸ばしたものだから、イギー氏へのアプローチがちょっと素早く(つまり、イグアナにとって苦手な、天敵の動物っぽいクイックな動作に)なってしまった。
  • と、驚いたイギー氏は、なんと、私の手を噛みました。12年と9ヶ月飼っているけれど、噛まれたのははじめて。
  • えっ? という感じ。痛みよりも驚愕。飼い犬に云々みたいなことわざはあるけど、この場合……
  • 見ると血がドクドク。イグアナの歯は、肉食トカゲの歯とは違って華奢。でも薄くて鋭い。カミソリライクな切れ味。モロヘイヤの硬い茎なんかも、スパッと切る。
  • それゆえ、傷はけっこう深い。
  • とっさに、「イグアナの凶暴性が強調されるみたいな記事になったらヤだなあ」と、レプタイル業界の心配をする。こういうところが、ふだんから偏見にさらされている爬虫類キーパーのいじらしいところですね。ちなみに、イグアナは犬猫なんかよりずっと安全です。飼い主がバカだったり油断しまくっていたりその両方だったりしない限り、怪我をさせられることはありません(断言)。
  • 撮影は30分ほどで終了。その後、マンション前の路上で顔写真を撮影の上、近所のファミレスで、話をする。うん。血染めの包帯姿でね。困ったことです。
  • 午後、念のために病院に行く。化膿すると面倒なので。
  • お医者は、「消毒しても処置しても、化膿するときはします」とか言いつつ、クールに治療。傷口の拭い方は、ちょいと乱暴。軍医モード。たぶん忙しい病院の外科の医者にとって、この程度の傷は軽傷なのでありましょう。
  • 化膿止めを処方されて帰宅。「経過を見たいので明日も来てください」と言われる。
  • で、その昨日の明日が今日なわけだが、結局医者には行かなかった。忙しかったし。
  • 明日、悪化しているようなら診てもらうことにしよう。
  • まったく。

Wound
※イギー氏の嚼み跡。歯が薄いので、傷口が深いわりにダメージは少ない。
手の甲の側にも傷がある。

|

« モバイルな一日 | トップページ | 新刊のご案内 »

コメント

タイトルを見て、某国にて開催中の罰ゲームについてかと思いましたが、ご自身のことでしたか。
お大事になさってください。

投稿: らっしゅ | 2008/02/22 19:33

イギーって
iggyのことですか?
ワイルドサイドを歩行されているのですか?
コニー島の赤ちゃんなんですか?
そんな名前でいいんですか?
樹里安とか地球と書いてテラとかそんなかんじですか?
虐待すよそれ。

投稿: slider | 2008/02/22 23:14

> そんな名前でいいんですか?

ThomasからTommy
JohnからJohnny
IguanaからIggy
問題ないと思います。

投稿: かくた | 2008/02/23 01:52

この10年くらいずっと気になっていたのですが、バスルームドラゴンと同居してる場合、人間の入浴はどうしてるのでしょうか? 既にどこかに記述済みだとしたらすみません。

投稿: ベルボ | 2008/02/23 04:53

久々のイギーくんの話題を楽しく拝読しました。
お元気そうで嬉しいです。
それにしても、イグアナの顎力に驚愕しました。
傷口も生々しいけど、じっくり拝見。
どうぞお大事に。

投稿: ひるね | 2008/02/23 10:13

俺は娘の名前を考えるのたしなみのひとつですがこないだふと思ったのは香羅(コーラ)。

投稿: Operar | 2008/02/24 08:03

「ペットのイグアナに咬まれた」というだけで、これだけのコメントをいただけるのは、有名人の「特典」なのでしょうか・・・w

いずれにしても、本日も日本は平和のなのでしょう・・・www

投稿: ヴぁるす | 2008/02/24 10:34

確かご家族の皆さん、入浴の際にはイギー氏いっしょにバスルームに入っているんでしたよね。イギー氏、バスタブに住んでいるんじゃなかったと思いましたが。

投稿: holeintheworld | 2008/02/26 23:06

今日の夕刊に載りましたね。
思いの外、毒の無い感じでした。
さりげなく新刊のPRがグッドです。

投稿: アキラボウズ | 2008/03/06 21:59

バナナ状に快復すたことおごほうこくいたすまする

盆暗は来るのすかね。お待ちはしたくないある。

投稿: IE6?遣い | 2008/03/08 06:12

イギーって、イギー・ポップからつけたんですよね。オダジマファンの間では常識かと思ってたんですけど、違うんですか?
本家Iggy Pop(本名ジェームズ・ニューエル・オスターバーグ・ジュニアw)も芸名はIguanaから付けたらしいですけど。

投稿: 練馬太郎 | 2008/03/20 10:53

投稿: ? | 2008/03/26 12:50

うわっ!

手、痛そう。。

大丈夫なんですかぁ??

投稿: yantaa | 2008/03/29 17:17

空くよ(赤穂)47日(士)
↑ブログ不在の日数=2/23~4/9
そろそろ臨界点だな。

投稿: あおきひとし | 2008/04/09 22:28

> ↑ブログ不在の日数=2/23~4/9
> そろそろ臨界点だな。

HAHAHA、偉愚庵亭日乗時代は最長8カ月放置だぜ。
http://odajiman.net/diary/top.html

投稿: かくた | 2008/04/09 23:59

amazonからは「あんた、テレビ救急箱を買わんか?」 とDMがきてるのに、本サイトで何の案内もなしとは、実に奥ゆかしい。

投稿: 読者 | 2008/04/10 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52951/40221836

この記事へのトラックバック一覧です: 負傷:

« モバイルな一日 | トップページ | 新刊のご案内 »