« オシム師 | トップページ | 敗戦など »

2007/11/18

清水戦

2007J1第32節 浦和レッズVS清水エスパルス@埼玉スタジアム2002

自転車で行ってきました。
試合は0-0のスコアレスドロー。
消耗戦でしたね。
堅守。
ゲームそのものはアレでしたが、秋晴れで気持ちよく観戦できました。
最終戦まで行くんでしょうかね。
071118reds
※いつも元気なゴール裏のみなさん。いつか何かのテレビ番組で見たザリガニの卵の映像を思い出します。

071118sunset
※帰り道(東川口付近)で遭遇した落日。地震雲みたいなものが出ていましたが、気のせいだと思います。
 地震雲っぽいものは毎日どこかで出ていて、一方、地震も毎日どこかで起こっている、と。

Oshimd
先日描いた色鉛筆のオシムを、フォトショップ上で加工&彩色してみました。
表情に明るさが出たと思います。

Oshim1118
これは、鉛筆描きそのまんま。力作。昨日描きました。うん、わかってるってば。仕事しないとね。

 スタジアムでは、バック側スタンドに座ることが多く、席に着くと、まず双眼鏡でオシムを探すのが習慣になっておりました。今日は、オシムがいないことがわかっていたので、やはりちょっと淋しい感じがしました。
 オシムは、ほぼ必ず同じブースにいつも同じカタチで座っていたので、すぐに見つかりました。
でなくても、彼の特徴的なフォルム(デカくて四角い)は、双眼鏡越しでも容易に確認可能でした。

 オシム師はいつも、どこかおどけたような表情をうかべています。
 老年の稚気というのか、何かを面白がっている爺さんの表情ですね。
 素敵です。
 こういう楽しそうな顔の年寄りになれたら最高ですね。

 この絵のネタモトは、スタジアムで何かのインタビューに答えている時の写真(ウエブからガメてきました)です。なんとも人を食った顔つきでカメラを見ているあたりに、アルバート・アインシュタインと相通ずるものを感じます。ほら、アインシュタイン先生の有名な写真に、、舌を出して目をギョロつかせているのがあるではありませんか。アレです。オシム師には、なんとなくあの写真の醸すムードと同じ何かがあるのですよ。

|

« オシム師 | トップページ | 敗戦など »

コメント

コンニチハ。

二番目のドローイング、いいなあって思いました。
目と口元に力があるでしょ、そこがとってもいい感じで描けてるなあ、って。
小田嶋さんの気持ちがこもってる。だから、それが伝わってきます。

>  オシム師はいつも、どこかおどけたような表情をうかべています。
>  老年の稚気というのか、何かを面白がっている爺さんの表情ですね。
> 素敵です。
> こういう楽しそうな顔の年寄りになれたら最高ですね。

そうですね。わたしもほんとうにそう思います。
逆に、いろんなことをおもしろがれる、というのは、いくつもの修羅場をくぐってきたからなのかもしれません。そのなかで、タフに自分を鍛えてきたから、そうして、自分に「おもしろいこと」を大切に育ててきたから、そんな顔ができるのかも。
分別くさくなったり、枯れたりするより、そっちのほうがずっとむずかしいような気がします。

後任だのなんだのといろんな報道があって、複雑な気持ちです。
でも、組織というのはそういうものかもしれません。
オシム師のご全快を祈りつつ。

投稿: 陰陽師 | 2007/11/23 06:25

こんにちは。

絵と写真がすばらしくて、つい書き込みしてしまいました。
これからも宜しくお願いします。

投稿: 田中 | 2007/11/26 16:42

Thank you!
[url=http://nprjotef.com/vedk/vvau.html]My homepage[/url] | [url=http://uqhlxxaw.com/rzjy/knxp.html]Cool site[/url]

投稿: Lena | 2007/12/03 00:48

先のボスニア戦。オシムさんの杖をついて歩いていた映像は衝撃的でした。お労しや。アナウンサーの“元気な姿”コメントに『全然元気そうぢゃねーよ』と突っ込んだ方も多かったのでは?やはりもう第一線での現役復帰はないのでしょうね。。頭ではわかっていたつもりでしたが、やはり寂しいです。願わくば、なんらかの形で日本のサッカーに関わり続けて欲しいのですが。。
 
お、小野伸二選手ドイツで復活か?あなたのW杯はあんな形で終わってはいけない。

投稿: かず | 2008/02/04 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52951/17111509

この記事へのトラックバック一覧です: 清水戦:

« オシム師 | トップページ | 敗戦など »