« 突っ込みどころ | トップページ | サルコジとか »

2007/05/08

肥満つぶし

 ゴールデンウィークも終わったので、復帰することにしました。
 あんまりリキんで長文を書いたりするとまた力尽きる気がするので、以下、箇条書きで、ざっと近況報告をば。

  • 昨年の末からこっち、何人かの知り合いが亡くなった。
  • 同年配の人間の死はやはりこたえる。
  • 葬儀にまつわるあれこれも負担になった。というよりも、ありていに言えば、追悼の感情はともかくとして、葬式という儀式はどうしても好きになれない。
  • というわけで、この3ヶ月ほど、無気力な状態だった。
  • こういう時には無理をしない方が良い。
  • 過去、鬱状態を押して無理に頑張ったせいで、何度か脳味噌を骨折したことがある。
  • あれはつらい。
  • で、面倒なことは一切避けて、人にもなるべく会わず、新しい仕事もせず、ただただ最低限の定期刊行物の原稿と、規則正しい呼吸をこころがけて蟄居しておった次第です。
  • 4月に法事。5月に葬儀。
  • 面倒くさかった。
  • 私たちが暮らしているこの国は、要するに農業が滅び去った後の農村なのだな、と、そう思うと何もやる気が起こりませんでしたね。
  • レッズ戦には律儀にでかけていた。
  • 観戦の度に更新を考えたのだが、なんだかショボい試合が多かったので。
  • しばらく休んだおかげで、この一週間ほど、気力が回復して参りました。
  • で、近所を自転車で走り回ったりなどして、減量に取り組んでいます。
  • 他人という人たちは、他人の体重にしか関心を持っていないということがよくわかりましたので。
  • 久しぶりに会った親戚は、必ず「ふとったんじゃないか?」と言う。
  • ええ、そりゃふとりましたとも。
  • でも、無限に肥り続けているわけではない。肥ったのは、一度だけだ。それでも、人々のアタマの中には、10年前の、ひどくやせていた時代のオダジマの映像がしぶとく生き残っていて、この3年ほど、私がなんとか体重を維持しているにもかかわらず、会う度に肥満を指摘してくる。とてもつらい。
  • 肥満を指摘する人々は、あるいは、難詰する調子を和らげようとしてそうしているのかもしれないが、誰もが、笑いながら語る。「あれ? もしかして、ふとった? ふふふ ふふふ」
  • とてもつらい。
  • 誰にも会いたくない。
  • 5キロやせるまで、しばらく他人との接触を避けよう。
  • この2日ほど、あんまりモノを食べていない。
  • 絶食は、時に躁状態を招く。少なくとも、私の場合はそうだ。
  • 逆もまた真で、躁状態の時はあんまりモノを食べなくなったりもする。
  • というわけで、人工的な躁状態を形成しつつ減量に役立てるためにも、ブログの更新に取り組んでみている次第です。ええ。
  • あんまり張り切ると反動がコワイので、とりあえず今日のところはこれまで。
  • みなさん心配をおかけしました。

|

« 突っ込みどころ | トップページ | サルコジとか »

コメント

ブログを店仕舞いとし、諸々の清算を図るおつもりなのかと
当方心配しておりました。とにかく削除回避おめでとうござ
いますということで。

>他人という人たちは、他人の体重にしか関心を持っていない

蓋し至言ですねw

>絶食は、時に躁状態を招く

確かにそれはあります。あと絶食による空腹状態が臨界に達すると
立ちくらみを覚えますが、繰り返すにつれ快感につながっていくん
ですよね。あれはヤバイです、癖になります。少なくとも私の場合はw

投稿: デラシネ | 2007/05/09 05:02

よほど辛いことがおありだったのではないかと心配しておりました。再開していただけてうれしゅうございます。
お葬式というのは残された人のためのもので、人はちゃんとお別れをしなくちゃいけないんだなと最近思います。きちんとお別れをしないとちゃんと思い出せないって、うまくいえませんが自分の中にその人を残すために葬式に行くようにしています。
私は丸々とした赤ん坊のときからやせてたことがないので解らないのですが、ひどくやせていたことがある人は色々言われて大変ですね。ただ御飯をちゃんと食べないと脳が骨折しやすくなるような気がします。三食きちんと食べましょう。

投稿: たんこ、ぶー | 2007/05/09 09:57

 お元気ではないようですが、無事ではあるようで(そうでも
ないのか(^_^;)?)、安心しております。「人は、体の調子が
悪いときには休むのだから、心の調子が悪いときにも休んでい
いのだ」と言われたことがあります。本当にその通りだと思っ
て、それからは時に実行することがあります。

投稿: jokerman | 2007/05/09 09:59

意外と早かったですね。w
あと一年くらいはお待ちするつもりでいたのですが。
無理は向いている人に任せて、お気持ちをお楽に。

投稿: koz | 2007/05/10 07:18

確かに人生は肥満つぶしかもしれませんねぇ。でも、安心しました、本当に。ありがとう。

投稿: armadillo | 2007/05/10 09:43

おお、更新されてる。

>肥満を指摘する人々は、誰もが、笑いながら語る。

そうですそうです。
おまけに、腹とかさわってくる奴までいます。自分の場合。

投稿: よし | 2007/05/12 01:43

ブログが再開され、とても喜んでおります。
無理をなさらず、くれぐれもご自愛くださいませ。

投稿: takaramura | 2007/05/12 21:03

「おかえりなさいませ、ご主人様!」

…。

それはそれとして、俺は今年の1月2月で600kmくらいは歩いたと思いますので、ただ今ガリーガリー状態です、やや腹ぽちゃ。ほんの少し。昨日も20km歩きました。

95年も、駒場と北千住を徒歩でトホホと往復しまくりんぐな日々でした。

「ご参考になりましたでしょうか?ご主人様!」

投稿: MeXi | 2007/05/15 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52951/15003155

この記事へのトラックバック一覧です: 肥満つぶし:

« 突っ込みどころ | トップページ | サルコジとか »