« アンダー・プレッシャー | トップページ | 天皇杯 福岡戦 »

2006/12/03

優勝!

J1  第34節 浦和レッズ VS ガンバ大阪

 祝勝メールをくださった皆さん、ありがとうございます。
 おかげさまでリーグ優勝を決めることができました。

  • 午後1時半、埼玉スタジアムに到着。座席はメイン側アッパー席の一番てっぺん。記者席のはるか上。さすがに遠い。でも、スタジアム全体を見渡せる。なかなか快適。
  • 選手入場のタイミングに合わせて、バックスタンド側には、巨大な人文字が浮かぶ。うん。メイン側に席を取って良かった。人文字はレッズのフラッグをかたどったもの。精度はともかく(つまり、PLやソウカのみなさんには勝てないということ)、規模はアジア第二位(ええ、一位は北の共和国に譲ります)だったのではなかろうかと。

Reds1202a
※バックスタンド側の人文字。ナマでこの景色を見ることができただけでも、入場料分はペイしていると思う。まったく素晴らしい。(彼らは「レッズ」を漢字で 書くことができるのだろうか、と、ふと思いつつ……と、こういうことを書く人間のブログは炎上するに決まってるわけだ、とふと思いつつ)って、オレは何を言ってるんだ?

  • 試合経過は省略。勝てば官軍。
  • 後半、ワシントンがえらい勢いで守備をしていたのが印象的だった。あんなワシントンを見たのははじめてだ。
  • セレモニーをまったりと見学した後、浦和美園のイオンまで歩く。で、しゃぶしゃぶ屋で祝勝会。浦和の町に繰り出したい気持ちもあったのだが、酒を飲めぬのでね。大人の対応ですよ。
  • J1昇格、ナビスコ杯、J1ステージ優勝、天皇杯と、これまでにも嬉しいエポックはいくつかあったが、今回は格別。やっぱりシーズン優勝は重みが違う。
  • とはいえ、勝利の瞬間の感激についてのみ言うなら、J1昇格を決めた土橋正樹先生のファインゴールが歴代No.1である点は動かしがたい。あの時は本当にうれしかった。
  • シーズン制覇の喜びは、もっと穏やかで骨太な感じ。今後、じわじわと実感がやってくるのだと思う。たのしみだなあ。ははははははははははは。

 いや、めでたい。帰宅後はテレビをハシゴ。
 仕事?
 (∩. ゚д゚)アーアー聞こえない

|

« アンダー・プレッシャー | トップページ | 天皇杯 福岡戦 »

コメント

小田嶋さん、レッズ優勝おめでとうございます。
(うちのATOKは「レッズ有償」と変換しました)
記念マキコですた。

投稿: pon | 2006/12/03 02:34

ついに優勝しましたね…。今までのレッズの試合や自分の半生が(私はいろいろあった時期にレッズに出会い、励まされたので)、走馬灯のように頭を駆け抜けました。やっと、2年前のチャンピオンシップの試合をビデオで観られそうです。

達成感と脱力感とにとらわれながら、試合後しばらくの間、ゴール裏で歌っていました。11月26日の味スタではさすがに凹みましたけど、本当にホームで決まってよかった、と思っています。今になって実感が湧いてきました。

投稿: キド | 2006/12/03 14:11

小田嶋さん、そして、浦和レッズ優勝おめでとうございます。

Jリーグ発足以来、鹿島アントラーズ、FC東京と応援チームは変わってますが、優勝戦とサポーターの応援もテレビで見ましたが、両方とも見事でしたね。

本当におめでとうございました。

投稿: リベラリスト | 2006/12/03 15:06

>精度はともかく(つまり、PLやソウカのみなさんには勝てないということ)、規模はアジア第二位(ええ、一位は北の共和国に譲ります)だった

 今年、一番のギャグですね

投稿: あおきひとし | 2006/12/03 22:17

>彼らは「レッズ」を漢字で 書くことができるのだろうか


レッズって感じで書けたんですか・・・
素直に知りませんでした・・・

投稿: OP | 2006/12/07 16:54

「烈頭」渡掛升。

投稿: かず | 2006/12/07 19:08

いろいろとリンクしていったらたどり着いたので、一言コメントしますね。
お疲れ様です。これからもがんばってください。

投稿: 溝の口のかねちょん | 2006/12/07 21:23

これでようやく日本にも、正真正銘のビッグクラブが誕生しましたね。
願わくはバルサ対レアルみたいな関係で、東のレッズ対西のガンバのようなビッグクラブ同士の対抗軸が確立されれば、Jリーグもさらに盛り上がるのでしょうが。
それにしちゃあ埼玉スタジアムと万博では、規模や雰囲気に差があり過ぎるなあ…。

投稿: トシ東郷 | 2006/12/08 01:24

以前から「小田嶋先生」のコメントには共感を覚えておりました。初めまして。「ヨミウラクラブ」と申します。

レッズ優勝オメデトウございます。天皇杯での勝利よりも、やはりなんですな・・「リーグ制覇」こそ、本物の「冠」という気がします。

しかし、この「クラブ」は不思議な構成になってますなぁ~。「見た目」はマンU、「匂いと構造」はバイエルン(及びブンデス・リーガ)、ほんでピッチ上では「ブラジル人」が4人と「宇宙人(小野)」が1人と、日本人が6人の4-1-6。えぐいバランスです。

「リーグ」と「カップ(天皇杯2連覇)」を制覇する実力は今はここしか持っておらんでしょう。闘莉王が不在時のディフェンスの綻びがどこまで露出するか?天皇杯を楽しみにしております。

追記で一言。「レッズ」というのはやはり「ピン」ときません。是非とも「レッドダイヤモンズ」とメディアは呼んでもらいたいです。レッズの「ズ」は赤の複数形ではなしに、「ダイヤ(菱形)」の複数形(それも3つという意)だと認識しておるのですが。先生はいかがお思いか?

これからもよろしくです。

投稿: 読裏クラブ | 2006/12/13 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52951/12911431

この記事へのトラックバック一覧です: 優勝!:

» アロマディフューザー [マイペース]
ディフューザーです。 水に少しアロマオイルを入れて、ディフューザーに入れ電源を入 [続きを読む]

受信: 2006/12/07 21:23

« アンダー・プレッシャー | トップページ | 天皇杯 福岡戦 »