« イビチャ師 | トップページ | 限りなく透明に近いサムライ・ブルー »

2006/07/04

引退

 引退だそうだね。
 おつかれさま、とは言わないでおく。
 まだ29歳だろ?
 とすれば、これまでよりは、先の方が長いわけだから。
 これからだよ。
 オレの場合で言うと、29歳というのは、最初に勤めた会社を半年でやめてから、6年ほどぶらぶらしてた頃のタイミングに当たる。

 おそらく、キミのたぐいまれな個性は、常に自分自身であろうとする強力な意志の力がドライブしているものなんだと思う。
 とすれば、キミ自身が、サッカーをやっている自分を「自分らしくない」と思ってしまった以上、引退以外に途はなかった、と、理屈の上ではそうなる。
 でも、惜しいよな。
 つくづく惜しい。
 キミみたいな何百万人に一人の才能を授かった人間が、それを粗末に扱うなんてさ。

 粗末にしてない?
 そうかなあ。オレの目には、「日付をまたいだから」ぐらいな理由で、冷蔵庫いっぱいの食材を丸ごと捨ててる一流レストランのシェフみたいに見えるけどね。
 うん、ここんちの野菜はシンデレラかよって、そういう話だよ。
 まあ、それが「プライド」だというのなら、そうですかと申し上げるほかに言葉が見つからないけど。

 悪いことは言わない。
 引退宣言なんて、撤回しちまえよ。
「気が変わった」
 とか言ってさ。
 オレもやったことある。今のキミぐらいの年齢だった頃だ。
「さっきはごめん、本気じゃなかったんだ」
「悪かった。別れるつもりなんかない」
「いや、ホントだってば。カッとしただけだよ。ごめん。悪かった。許してくれ。考え直してくれ」
 って、そうやってぐだぐだ謝ったことが何回もある。
 うん。みっともない話だ。
 でも、誰かがみっともないってことで、誰かが傷つくわけじゃないだろ?
 というよりも、「みっともない」ということを受け容れられるようになったら、キミのパフォーマンスは劇的に向上するんじゃないかとオレは思う。

「走らないとサッカーにならない」
 と、キミはいつか言っていたね。
 その通りだ。サッカーを貫徹する理論として、キミの発言はまったく正しい。
 でも、相手が人生ということになると話はちょっと違ってくる。
 ピッチの外に出ると、神であったはずの選手もまた、元の不完全な人間に戻らねばならないからだ。と、彼は、時々怠けないとやっていけない。当然だ。人間の足は、走ったりボールを蹴ったりするために作られているわけではないからだ。足は、ぶらぶら歩くために生えている。愚かな二本の足は、その上に載っている愚かな頭を、いつも愚かな場所に運ぶ。それで良いんだ。なあ、ヒデ、一生涯走り続けるなんて、キ○ガイ沙汰だぞ。
 だから、一人の怠け者として、この言葉をキミに贈ることにする。
「走ってばかりだとサッカーを愛せなくなる」
 と。
 ゆっくり休めよ。
 そして、半月ぐらいしたら、シレッとした顔で現役復帰宣言だ
 な。
 待ってるぞ。

|

« イビチャ師 | トップページ | 限りなく透明に近いサムライ・ブルー »

コメント

禿あがるほど同意です。ヒデそんなに好きじゃないけど、かっこつけすぎだし、辞めることないと思います。

投稿: メルヘンひじきごはん | 2006/07/04 03:38

こんなにすばやく中田に反応するとは 眠れないで悶々と考えあぐねた一人ですか?サッカーってホームとアウエーでの勝負の方法を変えるのは何故か不思議でした。アウエーでは引き分けでもよいのは サッカーだけのことですよね。海老原.や原田がタイでの試合でドローを望むことはありえないことです。でも サッカーはホームチームが勝つことを宿命づけられている唯一のゲームですね。それは 我々の幸せは野蛮に由来し我々の不幸は文化に由来するということだったのです。
何百万年の狩猟生活は部族の数人のエリートを何時獲得できるか知れないタンパク原熊や鹿を捕らえる快楽を植え付け捕まえた熊は部族全体にいきわたるためホームのものは歓喜して食べつくすのです。一点でもはげちゃびんのおっちゃんが飛び上がって喜ぶどうりです。
そんな 記憶が全世界の石器時代を再現させるのですね。でも そんな選手は神の使いといっても言い過ぎではないと思いますが 選手だけの特権です。オーエンが週休2000万円の怪我の保証を受けてもだれもうらやみませんが 株でもうけたやからは袋叩きにでもされるのです。
熊を追い込んだサイドバックの二人の間に弓矢ややりを持ったホワードに右に寄れとか指示を出す中田やじだんその後ろまで逃げ込まれないように
屈強なディフェンスそんな空想が許される特別なゲームであるのがサッカーですよね。
中田には神の使いで何時までもいてもらいたい、野球のように一振りで4点も取る資本主義にはなじまないでもらいたい。
これから なにを楽しみに深夜サッカーを見ればいいのか?ジダンがいたとしても。でも あきらめなければならない。

投稿: 近藤クラヒト | 2006/07/04 09:08

↑直上のコメント、なんとも言えない文章だ…。
誰か解説して。独特のセンスなのか、頭が悪いのか…。

投稿: waseko | 2006/07/04 09:15

有名大学を出て有名企業で働いた人が、田舎に帰って就職活動をしてみると零細企業ばかりで、「俺はこんなところで働くのはいやだ」みたいになるのと、少し共通点があるでしょうか。中田選手の自意識の強さが、彼のプレイヤーとしてのスタイルと有能さを支えてきたのかと思います。しかし、こうなってみると、その自意識が滑稽に見えてきます。彼はもっと年を重ねても、太ったりするのは許せないんでしょうね。龍先生を見習ってほしい。

投稿: antigone314 | 2006/07/04 09:57

引退宣言。いやー、びっくりしました。
半年前に決めていたということは、少なくともW杯の結果とは関係なく、ここ数年パッとしなかった欧州クラブでの状況などが彼を追い詰めたのでしょうかねぇ。。
 
願わくばマスコミも世間もしばらくはそっとしておいてあげて、ええ、引退撤回、現役復帰してほしいものです。まだ日本のサッカーには彼が必要かと。

投稿: かず | 2006/07/04 11:12

2009年、予選が最高潮を迎えているとき
「ヒデ?いたねぇそんな奴w」
なんて状況ならばこの引退が生きてくる
のだと思う。
イチローより野茂が偉い。何百倍もえらい。
この先ヨーロッパで一流クラブでそれなりに
活躍できる日本人が出てきたとしても
得点王になろうともMVPになろうとも
ヒデは偉い。

投稿: slider | 2006/07/04 12:39

かず さんが全部言ってます
そのとおり!

投稿: motoki | 2006/07/04 14:05

2009年に日本代表がピンチになったときに謎の覆面選手が颯爽と登場して決勝点をスパッと……。

投稿: へんでる | 2006/07/04 17:56

>謎の覆面選手が颯爽と登場して
でもツネ様だけは勘弁な

投稿: くろと | 2006/07/04 18:18

 はっきり言ってピークは過ぎた選手なので(異論ありそうだが)まだ選手は出来るけど今大会以上の活躍は出来ないので引退って言うのはいいんじゃないのかニャ。
 それより「中田いなくなったら日本終わり」みたいな報道は他の選手に対する侮辱だと思いますけどニャ。

投稿: Prof.Alpha | 2006/07/04 20:06

引退はもう仕方がないんだけれど、この報道とオシムの報道でますます協会の責任問題が隠れていってしまうのが怖いです。

投稿: 熱様紙糸 | 2006/07/05 09:12

マッシー...

投稿: gg | 2006/07/05 09:41

イチローより野茂の方がって?ルールを守らないで自分勝手をした野茂より!?結果がよければ何でもOKなんて言うのは本来はあってはいけないんだよ!それを渋々認めた近鉄球団に敬意をして
野茂の功績を初めて認めることだって事をわかってないのに無責任発言するな!!

投稿: おりばー | 2006/07/10 02:10

ルールを守らない自由もあるんだけどなあ……。
罰則を受け入れることを承知でルールを破る自由というものが我々にはあるわけですよ。

そして野茂は罰則を愚直に受け入れている。

風向きが180度変わった今なら、彼が日本に戻ってプレーすることは十分可能であるにもかかわらず、おそらく彼は未来永劫、日本プロ球界でプレーすることはないでしょう。

野茂の存在がなければ、その後「ルールに則って」渡米した連中の活躍はなかったでしょう。少なくともイチロー以外はマイナーからのスタートを余儀なくされたはず。かくいう野茂だって、シーズン前はマイナーだったのだから。

退路を断って道を切り開いたパイオニアへの経緯もなく、ただ単に流行だからということで渡米し、恥を晒して日本に舞い戻ってくる某ヤンキーバッター。そしてそれを客寄せパンダよろしく受け入れる元近鉄球団の良識を疑いますね。

投稿: 楽天気分 | 2006/07/20 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52951/10780658

この記事へのトラックバック一覧です: 引退:

» 中田英寿ブランド閉店セール [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
引退声明文のベースに村上龍の文体があるように見える。「俺」「俺」は「愛と幻想のファシズム」などで御馴染みだ。 [続きを読む]

受信: 2006/07/04 15:37

» 継がれるもの [井戸端的見聞録]
中田英寿の現役引退。ブラジル戦で一人ピッチに倒れこんでいた姿を思い出した。いま思 [続きを読む]

受信: 2006/07/04 16:07

» 人間のレベル [愛と涙の子守唄]
 人間は、皆、同じではない。 ものすごく違いがある。 昨夜、引退を発表した。   [続きを読む]

受信: 2006/07/04 20:11

» 中田英寿はアマチュアで頑張れ [Kemji's weblog--wataridori日記--]
「半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた」 ヒデトシ君!君のHPでのプロ引退宣言の告白のニュースが昨夜からもちきりでパンク状態だ。号外まで出ていたというから驚きです。まったく、ワイドショーにもここぞとばかり取りあげられて勝手な事いわれてるし、いつから君はそんなにセンセーショナルな演出をする男になったんだ。あ、前からか。そしてますます理解されがたい人として認識されているようなき気がするぞ・・・。 しかし、引き止める人が皆無っ... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 00:16

» 中田英寿の文体 [M17星雲の光と影]
中田英寿選手の引退メッセージを読む。彼のHPを見るのはこれが初めてである。一読して、これほど整った文章の書き手だったのかということに少なからぬ驚きを覚えた。この文章の書き手は「音」や「響き」を意識しながら文章を書いている。文字や単語の数、文章のバランス...... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 22:15

» 引退のタイミング [スタジオオプラスタッフの独り言]
昨日、中田が引退を発表しましたね。 私にとっては、迷惑な引退となりました。 昨日は楽しみにしていたHERO の日でした。 そのHEROへの集中を 「中田引退」のテロップにより 序盤で切らしてしまうこととなったからです。... [続きを読む]

受信: 2006/07/06 19:08

» 「GOAL!3」中田の引退で一気に期待大!? [映画コンサルタント日記]
現役引退を発表した中田英寿。5月に出演を発表した映画「GOAL!3」へは予定通り [続きを読む]

受信: 2006/07/11 08:12

» 「GOAL!3」中田の引退で一気に期待大!? [映画コンサルタント日記]
現役引退を発表した中田英寿。5月に出演を発表した映画「GOAL!3」へは予定通り [続きを読む]

受信: 2006/07/16 00:03

« イビチャ師 | トップページ | 限りなく透明に近いサムライ・ブルー »