« あえてアカピーを擁護する | トップページ | ダウンヒル »

2006/02/11

ガダルカナル

日本代表VS米帝代表戦

 テレビ東京にて観戦。
 うーん。完敗ですね。点差以上の圧倒的な惨敗。手も足も出ないタコ殴りの壊滅的陵辱。
 黙示録的敗走。帝国の逆襲。ハルマゲドン的重殲滅。
 あるいは、対戦相手のことを考えるならミッドウェーと言うべきか。
 ガダルカナルでないと良いんだが。
 

  • 久保は今回についてはペンディング。コンディションを戻して再挑戦してください。
  • 小野伸二は微妙。ボールさばきの軽快さと、時おり見せる視野の広さはさすが。でも、当たりの弱さがちょっと……。まあ、長い怪我明けの復帰第一戦だし。怖がらずにブツかって行くのはこれから。レッズで頑張ってほしい。
  • 小笠原もなんだか。まあ、前の3人についてはそもそもボールが回ってこなかったわけだから仕方のない面もあるが。
  • 地蔵トライアングルの1トップ2シャドーは失敗。前線には如来ないしは阿修羅キャラが不可欠。
  • ボランチ二人(福西&遠藤)は、どうなんだろう。オレには判断できない。こういう押されっぱなしの展開ではもっとブツかって行くべきなんじゃなかろうか。
  • 3バック(田中、宮本、中澤)は、滑ったりブツかられたりで、思い通りのプレイができてきなかった感じ。
  • 両サイド(加地&アレックス)は、ほぼ完全に守りに忙殺されていた。で、加地もアレックスも、結構大切なところでブッちぎられておりました。加地君が、いくつか良いクロス(ひとつは点に結びついた)をあげてました。
  • 川口は、大活躍。ゴールネットを揺らした3点はノーチャンスだった。
  • 途中交代の選手は、アメリカがバテた後だったので、そこそこにボールにからむことができていた。でも、評価の対象になるかどうかは別問題。巻の1点は見事。良く当てたと思う。

 4バックになってからの方が試合らしくなっていたのは事実。
 でも、相手がバテていたこともあるし、3点取ってユルんで(あるいは、無理に攻めなくなった)いたということもあるんで、一概に4バックが機能していたとは言い切れない。
 いずれにしてもボロ負け。一から立て直しですね。

 おっと、最後に中澤の奇跡の右足ゴールが決まって2-3。
でも、評価は変わんないな。ボロ負け。
実況、解説は、まあ健闘していたと思う。

 散歩でも行ってこよう。(´・ω・`)チェッ

|

« あえてアカピーを擁護する | トップページ | ダウンヒル »

コメント

テレ東、普通でいいぢゃないですか。前園真聖も無難な感じで。(突破だよね?ゾノ)
 
新代表ユニフォーム。名前のフォントが弱っちくて嫌。丸ゴシックはないだろう。
 
試合に関してはコメントありません。涙。

投稿: かず | 2006/02/11 15:33

sbcパーク(野球場)が超満員だったのにビックリ。
初期のJリーグを思わせるホーンが妙に心地良かったです。
場内アナウンスも軽快なNBA的ノリで楽しそう。
今度からMLSも注目してみようかなぁ。

投稿: nikki | 2006/02/11 15:47

サッカーの代表チームだけは「米帝」って語感がしっくりこないんですよねえ…。
MLSが軌道に乗ってるとはいえ、かの国の中でのサッカーの扱いはまだマイナースポーツから脱却し切れていない気がしますし、
アリーナ監督のチーム自体、シドニー以来、
派手さの全くない小粒ながらよくまとまった好チームというイメージがありますし…。

それはそうと、アメリカ戦の結果はネットでしか確認してないんですが、
3失点という結果と茂庭が終始ベンチだったことを確認して、勝敗や内容云々よりも真っ先に
「ああモニが失態をしでかしたわけじゃないんだな、よかった」
と胸をなで下ろしてしまっている自分に吃驚しています。
自分の中では、完全に「FC東京>日本代表」の図式ができあがってしまったようです。

投稿: 天荒雄酒造蔵主 | 2006/02/12 22:32

> サッカーの代表チームだけは「米帝」って語感がしっくりこないんですよねえ…。

アメリカでサッカーは国内で第三世界形成中のラティーノと、白人の中では女の子のスポーツってことになっているので、まったくメインストリーム感がありません。その辺の事情でそう感じられるのでは?

投稿: 六月五月 | 2006/02/13 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52951/8606895

この記事へのトラックバック一覧です: ガダルカナル:

» 惨敗。日本代表アメリカ戦 [わいわいな日々]
ひどい試合だった。3-2という数字以上の惨敗。 面白かったのは開始5分、いいボール回しから小野が抜け出したばかりのまでぐらいかも。 その後はとにかくボールが奪えず、奪っても前線に繋げられず、繋げてもチャンスまで作れずの3悪だった。 ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 23:50

» ★株購入の準備完了 [超初心者が始める株日記]
さて、いよいよ株購入の準備が出来ました。 現在、中期的な投資で株を買おうと思いま [続きを読む]

受信: 2006/02/19 18:55

» ★銘柄決定! [超初心者が始める株日記]
先日、売りに出したインテリジェンスとアップガレージを再び指値で予約しました。 売 [続きを読む]

受信: 2006/02/26 18:58

« あえてアカピーを擁護する | トップページ | ダウンヒル »