« 歌詞 | トップページ | チルドレン »

2005/11/10

中傷記事

中田英、HGに間違われた

しかしまあ、ひどい記事だよな。
 ということで、若干ルール違反だけど、リンク切れ対策として記事をコピー&ペーストしておくことにする。なあに、リンク先の記事が犯しているルール違反に比べれば、なにほどのことでもない。

 マントだ、フォー! 16日のアンゴラ戦(国立)に参戦するボルトンの日本代表MF中田英寿(28)が9日夕、日本航空便でロンドンから帰国した。  到着ロビーを意気揚々と歩く司令塔の背中に、居合わせた中年女性から厳しい一言が突き刺さった。「あれ、フォーの人かしら」。超人気芸人、レイザーラモンHGと間違えられたのだ。ハードゲイに見られるのも無理はなかった。  黒のサングラス。ジーンズに茶色のウェスタンブーツまでは恒例のスタイルだが、今回は漆黒のポンチョでマントのように体を包んでいた。右手には黒のカウボーイハット。相変わらず報道陣には無言で通したが、珍妙な格好は空港の人々に強烈なインパクトを残した。リーグ戦3戦で1得点1アシストと波に乗る男は、代表年内最終戦でも衝撃の働きを見せる。 (11月9日 web報知より)

 なお、中田のファッションについては、ここでは深入りしない。ファッションはファッション。悪趣味も趣味のうちだからだ。
 いや、というよりも、「悪趣味を含まない趣味は趣味と呼ぶに値しない」というふうにわたしたちは考えるべきなのだ。だって、通るパスしか出さない選手は、フットボーラーとしての適格性に欠けるからだ。だろ?

 この記事は、報道はもちろん、批評の範囲さえも逸脱して、完全な誹謗中傷の域に達している。
 見出しとして使われている「HGと間違われた」というファクトを支えている根拠は、見物人の中にいた中年の婦人がつぶやいたとされる発言(「あれ、フォーの人かしら」)に過ぎない。
 で、このおばちゃんの発言を受けて、記者は、「ハードゲイに見られるのも無理はなかった。」という結論を提示している(まあ、その後にとってつけたようなフォローを付記しているが)わけだ。

 こういう手法がアリなら、たとえば、
『とある芸能人が六本木を歩いていると、通りがかりの幼稚園児が「あ、ブタ」と言った』
 という事実を受けて
「出川 ブタのくせに六本木を闊歩」
 ぐらいな記事が送出可能になる。
 あるいは、
『オダジマの友人の一人は、かつて報知新聞について「ケツを拭くにも値しない赤新聞」と言ったことがある』
 を根拠に、
「報知。トイレットペーパーに敗北」
 程度の見出しを打ってもかまわないということになるわけだ。
 で、結びの一文は、
「ムダなインクが使われている以上、ケツ拭き紙失格の判定も無理はなかった。」
 うん。全然無理ない(笑)。

|

« 歌詞 | トップページ | チルドレン »

コメント

トイレットペーパー以下の新聞に
便所の落書きのような記事が載っていたと、
そういうことですね。

わざわざ成田まで行ったのに完璧にシカトされた仕返しにしても
程度が低すぎ。

投稿: スノーケラー | 2005/11/10 17:41

 憲法問題だとか経済政策じゃない、たかだかスポーツ選手の容貌を批評するのに、無名の個人を隠れ蓑にしてしか意見を書けない記者氏のチキンぶりにがっくり。

投稿: Inoue | 2005/11/10 17:57

なんでおまえらファビョってんの?
ヒデさんがおかしな格好するのは昔からだし、
スポーツ新聞とかじゃ前からネタにしてただろ。
最近レイザーラモンが流行ってるからそれと絡めてネタにしただけじゃん。
おまえらヒデさんを盲信しすぎ。
天皇を茶化す奴をボコる右翼みたい。

投稿: サッカーオタが君が代好きなのがよく分かる。 | 2005/11/11 05:40

>サッカーオタが君が代好きなのがよく分かる。ちゃん
長い名前だなぁ。
まず、
>ファビョってんの
ファビョるってのは、朝鮮半島の方々が我を忘れて怒っていることを侮蔑的に形容する言葉なので、この場合は使い方が違うよ。

>おまえらヒデさんを盲信しすぎ
ヒデをさん付けするところに、あなたの性格の良さが現れてるけど、別に盲信も妄信もしてないよ。問題はヒデのファッションがどうしったってことじゃなくて、「居合わせた中年女性」(って誰よそれ? ってか本当に存在すんのか? )の発言をもとに記事を書くという行為について、やり口が幼稚すぎるといっているのです。 例えば下記のような2chの書き込みを想像してみてください↓

74 名前:名無しさん@恐縮です :2005/11/11(金) 11:50:55
昨日テレビでヒデが来日したシーンが流れてたんだけど、それ見た家のかあちゃんが「これフォーの人?」だって。ヒデってばHGに間違われてやんのwww

これと同じことを新聞に書いてることにあきれているわけ。これじゃ2chの書き込みとしてもつまらんよ。

>サッカーオタが君が代好きなのがよく分かる。
私はサッカーも君が代も、あまり興味がない。
小田島氏はサッカーオタだけど、君が代は嫌いじゃないかなぁ。

投稿: スノーケラー | 2005/11/11 11:56

 リクエストをいただいたようなので(笑)
 二十代の頃に作詞した歌を披露します。

「君が酔って歌うとき」

君が酔って歌う時
オレは気分が悪い
君が与太って歌うなんて
まっぴうらごめんだぜ

君がよだれのために
あいつらは死んだんだ?
君がよだれのおかげで
ヤツらは生きているのか?
教えてくれ
教えてくれ
君が夜遊びするために
オレが働くのか
冗談じゃない
冗談じゃない
君が与太って歌うなんて
オレはごめんだぜ
Yea

投稿: 小田嶋 | 2005/11/11 12:22

低俗な記者なんだろうなぁ。こんなきち○いミーハーすぎるのがよく仕事もらえてる。そっちの方に感心する。自分の守備範囲でない内容の記事まで書くからこうなるんだろうなぁ。醜い記事を読ませていただきました。

投稿: toe | 2005/11/11 16:46

最近心を痛めている話。
 「京大名誉教授」の渡辺久義氏が、いわゆるID理論の紹介者として、あちらこ
ちらに顔を出し、産経新聞(→こちら)で記事になったこと。ふつうなら、困った
ヒトがいるものだね、ですませられるが、こればかりはそういうわけにもいかない
。というのは、かつて渡辺先生とは京都大学の教養部に勤めていたときに同僚とし
てご一緒したことがあるからだ。
 渡辺先生は、およそ科学的思考あるいは論理的思考とは無縁であり、思いこみの
強い、自分の世界に没入するタイプで、世知にはまったく疎い人だった。これはけ
なしているのではない。むしろその逆で、世知に長け、平気で嘘がつけるような厚
顔無恥な教授たちに比べれば、わたしは渡辺先生のような人のほうがはるかに好き
だった。
 

投稿: いみち | 2005/11/25 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52951/7015685

この記事へのトラックバック一覧です: 中傷記事:

« 歌詞 | トップページ | チルドレン »