« ジャイアンの周辺 | トップページ | ボールパイソン »

2005/10/04

シャイロック

PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する--法制小委第8回審議

 ↑ ちょっと面倒な記事ですが、ぜひ読んでみてください。
 リンク切れ時のために、一部を以下にコピペしておきます。

また、音楽のネット配信について、iPodなどを補償金の対象とする場合、「補償金の二重取りになるのではないか」という意見があるが、その一方で、JASRAC関係者は「配信事業者がJASRACに支払っているのはあくまでPCへダウンロードするまでの利用料」との主張を貫いており、同関係者からは「極端な話だが、PCを通じた音楽のコピーをできないようにすれば(iPod課金に関する問題は)解決する」といった発言もなされた。

 工エエ(´Д`)エエ工
 PCからiPodへのコピーをできなくすれば、って……
  つまり、オレのiPodは、ブロック崩しゲーム専用機みたいなことになるわけだけど、いったい誰がそんなものに何万円も使うんだ?
  要するに、これ、iPodツブしだよね?
  で、仮にまんまと黒船iPodを撃退できたとして、だ。
 そうすると、結局、音楽そのものがツブれることになると思うんだが、そこのところはどうなんだろう。
 自分たちのメシのタネをツブしつつあることに気づいてないんdなろうか?
 というよりも、こんなこと(iPod排除)をしたら、音楽配信のみならず、世界中のAVビジネスから置いていかれることになるはずなんだが、彼らは、それで良いと思っているんだろうか?
 鎖国? 検地刀狩り禁教令渡航禁止ですか?

 だって、この発想って、
「国道への車両の進入を不許可にすれば交通事故の問題は解決できる」
 というのと、基本的に同じだよ。
 ブラックユーモアにさえなっちゃいない。
 たぶん、JASRACの皆さんは、万引き防止のために足の速いお客さんの入店を制限するとかなんとか、そういう種類の対応をこれからも繰り返して行くのであろう。
 あわれな老人たち。
 あるいは、病気というふうに考えた方が適切なのかもしれない。
 利権病。
 おそらく、JASRACは、文部科学省にとっては貴重な天下り利権団体なのでありましょう。
 貧乏官庁の文科省は、ほかには、法科大学院とか、大学入試センターとか、そんなものぐらいしか持ってないわけだから。
  まあ、私立学校&塾産業も広い意味で言えば、文科省の天下り団体ではあるのかもしれないが。
  とすると、公教育を荒廃させているのは、彼らの深謀遠慮……
 さあ、陰謀論なんか吹いてないで仕事仕事、と。

追伸:よい子のみんな。ジャスラックについて言及する時には、「シャイロック……じゃなかった、ジャスラック」と、必ずお約束の言い間違いを挿入した後に話しはじめるようにしような。約束だぞ。

|

« ジャイアンの周辺 | トップページ | ボールパイソン »

コメント

 うん、わかった、約束だね、おだじマンコ.......じゃなかったおだじマンのおじさん。

投稿: あおきひとし | 2005/10/04 23:54

ついつい本音が漏れてしまったんでしょうね。

シャイロック、あいやジャスラックのサイトを見てみたら
>私的録音を一切行わないのであれば、返還制度に基づき支払った補償金
>の返還を受けることができます。
> 詳しくは、私的録音補償金管理協会sarah(03-5353-0336)にお問い合
>わせください。
という項目がありました。
すでにこの制度が導入されている空のMDには、4円の補償金が含まれていますので、みんなでMDを購入して会議とかインタビューとか、JASRACに加盟していないインディーズのミュージシャンの作品とかを録音して、しつこく返還を求めるというのはどうでしょう。
きっと経費が増大して、デジタル録音機器や媒体への無差別な補償金徴収制度は立ち行かなくなるんではないでしょうか?
ちょっと無理があるかな。


投稿: スノーケラー | 2005/10/05 02:42

このJASRACの話は、とりたてて、どうということのない記事だと思います。

いかにカツアゲするか、というのが国や社団・財団の仕事だし、特に不思議はないです。

ただ、もっと上手いやり方を考えれば良いのに。たとえば、JASRAC自身が著作権保護システムを提供し、JASRACのライセンス・サーバからライセンスを受けないと音楽が再生できないとか複製できないとか。

投稿: marin | 2005/10/05 03:43

 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶとの事ですが、経験からすらも学べないようなシャイロック、じゃないや、ジャスラックは、一体何物なんですかね。まぁ、iPod潰しなんて事になればiTMSに突っ込み始めたエイベックソ、じゃないや、エイベックスと大喧嘩になるのは必至ですけどね。

投稿: 五月原清隆 | 2005/10/05 12:26

√中央青山と組んで赤字をわかりにくくして叱られた『日本スポーツ振興センター』も天下り先らしいデス......〆

投稿: バカヤマ相撲部OG | 2005/10/05 13:06

『PCからiPodへのコピーをできなくする』
シャイロックぢゃなかったJASRACも実際にはそこまではできないとは思うのですが。
ハードメーカーだって黙っちゃいないでしょう。
恫喝、かと。
  
どちらかというと私が記事内で注目したのは、

『日本芸能実演家団体協議会からは「デジタルオーディオプレーヤーへのシフトが現実に起こっているのに、手を打たずに補償金がゼロになってしまうのは困る』
 
でした。 
 
こと印税=お金の話になると、ミュージシャン側もベニスの商人。

投稿: かず | 2005/10/05 14:16

「公教育を荒廃させているのは、彼らの深謀遠慮」
遡れば60年前、D・マッカーサー麾下にあった進駐軍のスタッフが構築したシステムに端を発した「成果」と私は確信しています。

投稿: 丹沢山人 | 2005/10/05 19:41

 シャイロック、あいやジャスラックもまた、
ユダヤの陰謀だったのでせうか? :-)

投稿: antibiotic_tab | 2005/10/05 22:28

シャイロック、じゃなかった、JAPRACならではの発想ですよね。
あれ、なんか綴りを間違えたような気がするぞ。
JAMASRACだったっけ?あれ、どれも同じようなもんですか。

投稿: もんちち | 2005/10/06 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52951/6253203

この記事へのトラックバック一覧です: シャイロック:

« ジャイアンの周辺 | トップページ | ボールパイソン »