« ウヨ曲折 | トップページ | 浦和VS川崎 »

2005/10/28

ジョージ・ベスト

リンク: スポーツナビ | ニュース | ベスト氏、意識不明の危険な状態=サッカーの元名選手.

サッカーの元北アイルランド代表で、イングランドの名門マンチェスター・ユナイテッドなどで活躍した往年の名手ジョージ・ベスト氏(59)が、腎臓疾患などのため、危険な状態に陥っていることが27日、分かった――のだそうだ(引用失礼)。

 何年か前、トヨタカップでマンチェスターユナイテッドが来日した折、日テレがゲストとしてハーフタイムの放送室に呼んでいたことを思い出す。
 さんまは大喜びだったが、画面に映ったベスト氏は「イカれたオヤジ」そのものだった。
 女にモテて大酒飲みで、クルマ狂いの長髪のサッカー選手。まあ、絵に描いたようなスーパースターですね。
 確か「5人目のビートルズ」という言い方もあったような。
 まあ、さんまのヒーローだったというのはよくわかる。
 でも、さいごはアル中。
 ここ数年のニュースは、アルコールがらみの入退院や暴力事件の話ばかりだった。
 合掌。
 ディエゴ君にはぜひ立ち直ってほしい。

|

« ウヨ曲折 | トップページ | 浦和VS川崎 »

コメント

>確か「5人目のビートルズ」という言い方もあったような。

それはピート・ベストですね。ビートルズのデビュー前にクビになったドラマー。

投稿: Yo | 2005/10/29 14:26

>>確か「5人目のビートルズ」という言い方もあったような。
>それはピート・ベストですね。

いやいや、"ジョージ・ベスト ビートルズ"でググってごらんなさい。

投稿: かくた | 2005/10/29 15:39

ああ、本当だ・・・。失礼しました。

投稿: Yo | 2005/10/29 16:45

ジョージ・ベストって知らなかったのですが、
私も「5人目のビートルズ=ピート・ベスト」だと思っていました。
で、念のためgoogle先生に訊いてみると

"ピート・ベスト" "5人目のビートルズ"=約49件
"ジョージ・ベスト" "5人目のビートルズ"=約55件

"the 5th Beatle" "Pete Best"=約1640件
"the 5th Beatle" "George Best"=約129件

…う〜ん、どっちもありなんですね。
国内的にはジョージ・ベストで、世界的にはピート・ベスト…!?

投稿: くまだ | 2005/10/29 22:20

ブライアン・エプスタインはどういう扱いになるんでしょうね。

投稿: かくた | 2005/10/30 00:56

懲りずにgoogle先生に訊いてみました。

"5人目のビートルズ" "ブライアン・エプスタイン"=約41件
"the 5th Beatle" "Brian Epstein"=約537件

ちなみにズバリ「Who is the fifth Beatle?」と投票やってるサイト発見。
http://craigcross.ipbhost.com/index.php?showtopic=2&st=60
1位はジョージ・マーティンでした。(たった500票での結果ですが)
ということで…

"5人目のビートルズ" "ジョージ・マーティン"=約199件
"the 5th Beatle" "George Martin"=約326件

おそろしいことに(!?)wikipediaには"fifth beatle"なる項目も。
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Fifth_Beatle


本記筋と関係ないところでひとり盛り上がってしまいました。すみません。
『Q&A』連載からのファンということでお許しをいただければ→小田嶋さま

___________________________________________

とか書きつつも、追記
google先生は5thとfifthを分けてお考えのようでしたので
毒を喰らわば皿まで、と…

"the fifth Beatle" "Pete Best"=約1010件
"the fifth Beatle" "George Best"=約412件
"the fifth Beatle" "Brian Epstein"=約656件
"the fifth Beatle" "George Martin"=約655件

投稿: くまだ | 2005/10/30 04:50

 ピート・ベストは、文字通りの「5人目のビートルズ」(←実際にバンドのメンバーであったという意味で)です。つい先日(一月ほど前)NHKのBSで、「ピート・ベストの目から見たビートルズの歴史」みたいなドキュメンタリー(←たぶんBBC制作)をやっていました。古い関係者のインタビューが随所に盛り込まれていて、非常に面白かったです。
 ジョージ・ベストは、「エル・ビートル」と呼ばれたんだそうで(←Wikipediaの受け売りですが)、彼の場合の「5人目のビートルズ」という異名は、それの翻訳であるようです。
 結局、翻訳があんまり適切じゃなかったということなのかもしれません。
 エル・ビートルは、「5人目の」というよりは、「もう一人のビートルズ」と訳した方がピッタリくると思います。
 実際、ジョージベストは、ビートルズと接点があったわけではなくて、「サッカー界におけるビートルズ的な存在」=長髪の秩序紊乱者、ということなのでしょうから。
 

投稿: 小田嶋 | 2005/10/30 12:01

ジョージ・ベストは60近くまで生きていることが奇跡に近いような生き方。人気だけでなく、そんな生き方もまたビートルズに重ねられたのでしょうね。まだご存命ですが。ディエゴ君は最近やせたみたいですね。

投稿: toshi | 2005/10/30 15:31

亡くなったようです。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/4380332.stm

投稿: no name | 2005/11/26 03:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52951/6696598

この記事へのトラックバック一覧です: ジョージ・ベスト:

» マラドーナ代表コーチに就任!このまま監督か・・・ [☆サッカークラブ☆                   ◆TOPへ◆]
あの伝説の有名プレーヤーディエゴ・マラドーナがアルゼンチン代表のスタッフに入ることになったそうです。アルゼンチンのサッカー協会会長が明らかにしたようです。 マラドーナはアルゼンチンのテレビ番組に出演し、インタビューの中でアルゼンチン代表で何らかの職務に... [続きを読む]

受信: 2005/10/28 13:37

» 5人目のビートルズとは? [スクラップ帖]
ジョン・レノン没日が近いので特別番組などのtv予告を見ているうちに、極めて小規模ながら(私の半径1メートルぐらい)話題に。普段はあまり気にもとめないような話ですが、そういえば先頃イギリスの伝説のサッカー選手氏が逝去された折りにラジオでも言っていたような… The Beatlesがメジャー・デビューの際すげなく解雇されたのがピート・ベスト…名字が同名というだけで混同(?_?)ってことはないんではないかと、いつ�... [続きを読む]

受信: 2005/11/29 23:25

« ウヨ曲折 | トップページ | 浦和VS川崎 »