« 軽率ということ | トップページ | ウクライナ戦 »

2005/10/11

民青遊泳化

 風呂から出て「ニュース23」を見ていたら、たったいま、筑紫キャスターが猛烈に批評的な発言をしたので記録しておきます。
 筑紫さんは、
「民青遊泳……あ、郵政民営化」
 と言いました。すごい。
「郵政民営化を言い間違えただけじゃないのか?」
 と、おっしゃる向きもあるでしょうが、筑紫さんを甘くみてはいけません。彼は一流のジャーナリストです。
 とすれば、彼のような経験豊富なジャーナリストの発言に対しては、われわれ視聴者としても、当然、裏を読んでかかるべきです。
 でないと、筑紫さんが、「噛んでばかりいる困ったじいさん」ということになってしまいます。
 思うに、筑紫さんは、郵政の民営化が全逓の弱体化を促し、それらの複合的な影響力が民青の遊泳化を招来し、さらにそれが最終的には共産党の解体に結びつくという、悪夢のような近未来を示唆しています。
 「遊泳化」は、耳慣れない言葉ですが、おそらく、「中央からの指令系統が途絶えて、独立独歩の身勝手な組織として動き出す」という一流ジャーナリストならではの、映像喚起力に満ちた、素晴らしい造語だと思われます。
 とすると、民主青年同盟の末路は……セクト化→分派→内部抗争→内ゲバ→共食いの末消滅、というでしょうか。
 うーん。炯眼

tikusi

 ※↑あんまり似てないけど(23:51追加)
 ※イラスト、差し替えました。似てなかったんで。(2005/10/12 12:41:50)

|

« 軽率ということ | トップページ | ウクライナ戦 »

コメント

 はて、全逓は社青同ではなかったか、と。

投稿: あおきひとし | 2005/10/12 00:31

土井たか子と筑紫哲也ってよく似てますねえ。

投稿: Hokulea | 2005/10/12 13:04

いや、似てますよ。

投稿: 感心 | 2005/10/13 05:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52951/6356762

この記事へのトラックバック一覧です: 民青遊泳化:

» 民生…遊泳化?民政遊泳化!? かなり勝手なことを書くよ。 [ようちゃん2号の大部屋暮らし]
今回の日記、どう終わっていくのか検討がつかないのね。(しばらく気がつかなかったけれど、↑見当だな。)2週間前ぐらいかな?車に乗っててラジオをつけていたら、女子アナウンサーが、「郵政民営化」って言うところで、「みんせい…」って言っちゃったことがあった。(...... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 09:25

« 軽率ということ | トップページ | ウクライナ戦 »