« シャイロック | トップページ | 人食いファンド »

2005/10/05

ボールパイソン

東京・新宿区で逃走したヘビ、飼い主の元に戻る

 朝のうちテレビ(←どの番組だかは忘れた。5秒ごとにザッピングしてるんで)を見ていたら、このボールパイソン発見のニュースが紹介されていた。
 ちょっと驚いたのは、飼い主の映像。
 同区内に住むアルバイト男性(41)ということだが……
 顔出しは無し。胸から腰のあたりとポケット周辺のアップのみ。プライバシー保護ということもあったのだろうが、なにより
「これは、全国ネットで配信して良い人間ではない」
 というカメラマンの直感が、顔出し映像をストップさせたのであろう。
 だって、とにかく汚いから。
 着ているモノから判断すれば、ホームレスと判断するのが普通だと思う。
 手の汚さも異様。
 で、警察から返還されたヘビ君を、なんとポケットに入れて持ち歩いている。
 おい、警察は、保管用(ないしは運搬用)の袋なりケージを持参して来る程度の常識さえ持っていないレベルの飼い主に、あっさりヘビを返しちゃうのか? 厄介払いできればそれでオッケーということか?
 まあ、警察にしたって、拾得物を返還するにあたって、所有者の適格性みたいなことをいちいち判定するヒマもなかろうし、そうする権利も持っちゃいないんだろうが、それにしても……
 と思う間もなく、飼い主氏は、インタビューの最中にポケットからヘビを出していじくりまわしている。
「家にいると窮屈そうだったから」
 窮屈って……
 同じ爬虫類キーパーとして、ちょっと悲しい気持ちになった。
 なんとなれば、この飼い主は、
「ヘビとかを飼ってるちょっとヘンなヒト」
 という世間の偏見を補強するために、あまりにもドンピシャリな存在だったから。
 スタジオは、コメントなし。
 うん。当然だよな。
 こういうヒトについてうかつなことを言うと問題になりかねないからね。
 っていうか、この人物のたたずまい見て
「おっと、うっかり率直な感想を述べると差別問題が立ち上がってきそうだぞ」
 と、咄嗟にそう判断できるようでないと、テレビ人はつとまらないわけだな。
 
 

|

« シャイロック | トップページ | 人食いファンド »

コメント

爬虫類とかは、それなりにデリケートな環境でないと、飼育は難しいんではないですか。それとも、イギー氏だけがVIP扱いとか?

投稿: truely_false | 2005/10/06 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52951/6264137

この記事へのトラックバック一覧です: ボールパイソン:

« シャイロック | トップページ | 人食いファンド »