« 表現者の王国 | トップページ | 脱記者クラブ »

2005/09/01

トルシエの噂

 トルシエが韓国の代表監督候補になっているらしい。
 まだ噂の段階(っていうか、このテの話は、監督就任の記者会見が済むまでは噂の段階なわけだが)だが、もし本当なら……

「……犬も歩けばボシンタン~♪」
 ん? その、不適切なジョークは……フィリップ? キミか?
「ああ、そうだ。久しぶりだな」
 韓国の代表監督候補にリストアップされているという噂を聞いたぞ。本当なのか?
「うむ。世界中の悩めるサッカーファンがフィリップトルシエを求めている」
 キミが立候補したというふうに報道しているところもあるんだが……
「極めて有能なタイプの鷹は、往々にしてその爪を隠しきれない、と、キミの国のことわざにそういうプロットの話が無かったか?」
 ちょっと違うが、似たような言葉はある。
「つまり、私の言葉は誤解されやすい、と、そういうことだよ。率直だからね」
 率直だから誤解されやすい? 話の筋道がおかしくないか?
「何を言ってるんだ。東洋人はストレートな表現に慣れていない。だから、過度に率直な発言に対しては、要らぬ深読みをして心の平安を保とうとする場合がある、と、そのことを教えてくれたのは、ほかならぬキミじゃないか」
 うん。そうだ。しかし、私がそれを言ったのは、キミの発言のあけすけさがメディアの人々の怒りを買っていた時期で、私の真意は、キミに舌鋒をやわらげてほしい、ということだった。それから、ついでに言っておくと、韓国の人たちは、同じ東洋人とは言っても、ぼくら日本人とはずいぶんと違った反応をする民族だよ。率直さに対する受け止め方も、誤解の仕方も、それに、誤解をした場合のその表現の仕方も、だ。
「ともかく、聴く側の人間の心のありよう次第で、フィリップトルシエのロジカルな言動は売り込みのように聞こえる場合がある、と、それだけの話さ。もちろん、私の話の一から十までを単なる自慢話と受け取る向きもある。人々というのは、勝手なものだよ」
 で、実際のところはどうなんだ? キミは韓国代表チームが監督を引き受ける気持ちでいるのか?
「条件が合えばね」
 おそらく、我慢できないと思うな。
「私は、アフリカ大陸の失礼千万な君主たちや、粗暴な選手たち、それに世界中の無神経なパパラッチたちと渡り合って来たヴェテランのコーチだよ。ただの肉屋の長男とは違う。内臓や脳みその扱い方も心得ているつもりだし、いざとなれば魚だってサバける」
 いや、耐えられないのは、キミの側ではない。韓国のサッカーファンがフリップトルシエを我慢できない、と、そのことを僕は言っている。
「日本人は耐えたじゃないか」
 そう。ぼくたちは腰抜けだからね。でも、日本人の中にも、キミに対して腹を立てていた人間はたくさんいたんだ。そのことはおぼえておいた方がいい。
「大丈夫。サッカーボールは丸い。韓国にだってフットボールの真実を理解する人間はいるさ」
 違うんだフィリップ。キミのやり方は、誇り高い人々を傷つける場合が多い、と、そのことを……
「ははは。誇り高い人間は、より質の高い教師を求める。違うか?」
 違うよ。フィリップ。誇り高い人々にものを教える時には、よほど注意してかからないといけない。キミのやり方は、まるで犬の調教……
「どこの世界でも教育の初期段階は調教だよ。コーチ学のABCじゃないか」
 フィリップ。もしキミが韓国の監督になったら、私はソウルに移住するよ。だって、こんなに面白い見世物はほかに……つづく(のか?)


|

« 表現者の王国 | トップページ | 脱記者クラブ »

コメント

本当にトルシエが韓国代表監督に就任した場合にかの国に起こるであろう見世物・・混乱(「おまえは犬を食うのか?じゃ犬のようにボールを追えワンワン!」くらいは言うだろう)を想像し、しかしかつての日本と同じように成功し強くなる可能性を考えるとき、我が代表がそれに対向できるにはヒディング就任しかありえません。これでかの国を刺激し挑発し、その謝罪と賠償の意味で本戦前にヒディングとトルシエを交換、両国( ゚Д゚)ウマー、と。
キャプテンそれはダメですかそうですか。

投稿: 古今亭 | 2005/09/02 01:42

はじめまして。
「トルシエの噂」拝読しました。とても面白かったです!自分は毒吐いちゃいそうだったので、あまり書けなくて(^^ゞTBもやめましたが。

投稿: ショウ | 2005/09/02 10:18

中田コージ、韓国に帰化、代表入りへ!
……って、もうまにあわないか。

投稿: gas | 2005/09/02 10:21

お゛お゛っ、久しぶりの小田嶋脳内トルシエ。
なんか手塚漫画のヒゲオヤジみたいでいいですね。
 
実現したら「風林高」+「少林サッカー」÷2でしょうか。
日本のマスコミも大喜び。強化試合でも組めたら『俊介復讐の時』とかね。
 
韓国版ダバディーにも期待。
 
……なのですが。韓国の協会が日本のお古を受け入れる確立は少ないような。。

投稿: かず | 2005/09/02 18:09

小田嶋さんのフィリップ昔から凄く好きです。

投稿: き | 2005/09/08 01:33

私も小田嶋さんとフィリップ君の問答シリーズ大好きです。

その一方で、カネコ君やナガイ君達といった
日本のマスコミ様の洗脳教育の成果が
こんなところに現れているようです。
http://www.geocities.jp/seven7_7n/src/20040701.html
次はこれあたりネタにしていただけませんか?

投稿: けみた | 2005/09/26 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52951/5743529

この記事へのトラックバック一覧です: トルシエの噂:

« 表現者の王国 | トップページ | 脱記者クラブ »