タカダワタル的
ニュース23の特集で、高田渡の葬式をやっている。
そういえば死んだんだったな。
なんと、享年56歳だそうだ。
オレとそんなに変わらないじゃないか。
70歳ぐらいだと思っていた。
見るともなく見ていると、死因が判明。酒が原因で入退院を……とか。
つまり、アル中さんだったわけだ。
知らなかった。
高田渡という人の存在自体、たいして気にもとめていなかった(というよりも、あの時代の日本のフォークミュージックにはアレルギーを持っている。いや、フォークに限らずはっぴぃえんどみたいな昭和の腐れ日本語ロックに対しても)のだが、この人がアル中であるということについて、まったく知識を持っていなかった。
うかつでしたね。
言われてみればなるほど、だな。
だって、顔つきからしゃべり方から、完全にアルコホリックそのものだから。
顔面のツヤのなさと、肝臓の悪そうな顔色。それから、ロレツが完全にナニですね。
で、番組は、タカダワタル的な生き方を、なんだかしきりに美化している。
酒仙方向のファンタジー化バイアス。
何なんだろうね、この、バイアスは。
罪滅ぼしかなにかのつもりなんだろうか。
それとも、制作側の人間に、アルコホリックがまぎれこんでいるんだろうか?
だって、筑紫さん、あんただってわかっているはずだと思うけど、ここまで行っちゃった人間の酒は、ひとつの災害ですよ。
特に身近な人間にとっては、迷惑以外の何者でもない。
だからこそ、晩年は木造アパート暮らしを余儀なくされていた――違いますか?
本人が好んで質素な生活を望んだとか、無欲な人だったとか、物質的には驚くほど恬淡としていたとか、そういうゴタクを並べるのは勘弁してください。あたしは、まじめに聞く気になりません。
要は、この人は、病気だったわけです。
酒以外のあらゆる要素を投げ出さざるを得ないほど深々と酒に惑溺していた、と。
で、収入のほぼすべてをアルコールに変換していたからこそ質素な暮らしぶりを世間に披露していた、と、それだけの話で、カネに執着がなかったわけではない。
むしろ、アルコール依存の患者は、ほとんどの場合、守銭奴です。
しかも病的なケチ。
なぜなら、酒を買うためにいつもいつもカネが必要だから。
ついでに申せば、アル中さんは、病的に嫉妬深くて、おまけにひがみっぽい。というのも、身の回りのすべての人間が自分から去ろうとしていることに気づいているから。
テレビの皆さん。アル中さんの生活については、ぜひリアリズムで描写してください。
要領を得ない演説。突発的な感情の露出。芝居がかった錯乱。突然やってくる眠り。
暴力と自罰。
糞尿の匂いが消えない居室に棲みついた数万匹のダニ。
カビと綿埃。日常的な尿失禁。シミのついたしきっぱなしの布団。ぞっとするような口臭。
そういう本当の生活のディテールに、目をそらさずにフォーカスを合わせてください。
天使みたいな人でした・式の、太宰治以来まるで変わり映えのしない見え透いたウソを、これ以上懲りももせずに塗り重ねて、若い連中に甘ったれた逃げ場所を用意するのは、正直な話、犯罪だぜ。
な。
頼むよ。
| 固定リンク



コメント
世間は大酒のみを見て安心してるんじゃないでしょうか。
1.あんなにたくさん酒を飲んで失敗ばかりしている人がいる
2.私はそれほど飲まない
3.だから私は大丈夫だ。アル中じゃない。まだまだ飲んでも大丈夫だ
逆に、健康的な生活を心がけている人ばかりがまわりにいると不安になりますよね。
投稿: Inoue | 土曜日, 4月 30, 2005 07:01
いくらブログが便所の落書きだとはいえ
この書き方はいかがなもんだろう?
筑紫哲也を斬ってるつもりなんだよね?
高田渡のことが
美談として祭り上げられちゃってるのがやなんだよね?
ま、それはそれとしよう。
でも、斬りたいモノを斬るためだけに他人を誹謗してもいいのかい?
あんたが全く知らないひとりの男の人生と死について、
持ってる情報はアンタが斬っている筑紫の番組からだけなのに
どうやったらこんなにひどく書けるんだ?
別に高田渡になんの感情も持っていないけどさ、
はっきり言って不快。
呆れちゃったよ。
投稿: | 金曜日, 5月 06, 2005 14:13
_さん、ブログは匿名じゃないですから、便所の落書きではないですよ。それに高田渡は完全にアル中ですから、彼を持ち上げる筑紫(もしくは番組制作者)は批判されて当然です。
投稿: うp男 | 金曜日, 5月 06, 2005 17:06
>便所の落書き
この表現は筑紫氏のかつての名言(迷言)ですね。
にしても、筑紫氏(というか『News23』)への批判だけでなく
アル中への警告として書かれたこの記事にたいして
>あんたが全く知らないひとりの男の人生と死について、
>持ってる情報はアンタが斬っている筑紫の番組からだけなのに
>どうやったらこんなにひどく書けるんだ?
というコメントに対して
あなたは小田嶋氏についてどれだけの情報を持っているのですか?
と問い返したくなります。
小田嶋氏自身がアル中に苦しんだということを知るのと知らないのでは、
読後の印象も違うと思いますが。
斬りたいモノを斬ったのではなく、元アル中経験者として必然性があっての非難なのです。
投稿: くま | 土曜日, 5月 07, 2005 15:25
あ、そっか。小田嶋さんが、アルコール(と相田みつを)に苦しんだことを知らないヒトもいるんだな。
投稿: truely_false | 土曜日, 5月 07, 2005 22:19
なんで相田みつおに苦しんだの?
投稿: 大仏 | 土曜日, 5月 07, 2005 23:12
小田嶋さん
この記事は死者にツバを吐く悪質な陰口です。そして多くのアルコール中毒で苦しんでいる人々に対しても失礼です。削除して、ブログ上でご遺族に謝罪してください。
>酒以外のあらゆる要素を投げ出さざるを得ないほど深々と酒に惑溺していた、と。
で、収入のほぼすべてをアルコールに変換していたからこそ質素な暮らしぶりを世間に披露していた、と、それだけの話で、カネに執着がなかったわけではない。
むしろ、アルコール依存の患者は、ほとんどの場合、守銭奴です。
しかも病的なケチ。
なぜなら、酒を買うためにいつもいつもカネが必要だから。
ついでに申せば、アル中さんは、病的に嫉妬深くて、おまけにひがみっぽい。というのも、身の回りのすべての人間が自分から去ろうとしていることに気づいているから。
上の文章は君自身のことですか?君は友達いるのかな?もしいたとしてもそれは君を利用しようとしている人だけかも?
高田渡さんは友達がたくさんいたし、とても愛されていました。そしてその音楽は多くの人の心を癒し続けています。
投稿: アシャンティ | 日曜日, 5月 08, 2005 10:02
小田嶋さんは「アル中を美化すること」を批判しているのであって、高田を批判しているんじゃありません。
友達がいようが過去に書いた音楽が良かろうが、アル中が楽しいはずがないでしょう。
本人が苦しんでいたはずの状況を美化するのって、本人にとっても不本意じゃないですか?
投稿: Inoue | 日曜日, 5月 08, 2005 12:14
inoueさんがフォローしてくださった通り、私が批判しようとしていたのは、あくまでも「アルコール依存を美化する番組の姿勢」であって、高田渡氏の人生や作品を否定することは、オダジマの本意ではありません。
とはいえ、ものの言い方に不適切な部分があった点については謝罪します。
生前親しくしていた方や身内の人間にとっては、不快な文章だったかもしれません。
アルコール依存患者の死に際は、一般的に言って、醜いものです。が、死に方の如何がその人間の人生を決定するわけでもありませんし、その意味では、高田氏の晩年がどうだったのであれ、そのことをもって氏の作品を否定することはできません。また、彼の人となりが、彼の周囲にいた人々の記憶の中に残していった残像に対して、私のような部外者が余計な口をはさんだのは、やはり不適切な態度だったのだと思います。
高田渡氏は、その追随者の多さからしても、おそらく、才能のあった人なのだと思います。
ただ、才能があったのならなおのこと、五十代の半ばであんなふうに死んでしまうのは不当なことなわけで、高田渡氏の人柄の素晴らしさに触れ、それを惜しむ気持ちを持っている人間なら、彼の酒癖を美化できるはずはない……というふうに、私は考えたのですが、まあ、実際に知っていた人たちの感傷はまた別なところにあるのかもしれません。
いずれにしても、アルコール依存症は、一個の人間から、才能や、温厚さや、上品さや、食事やお茶の時間に至るまでのすべてを、根こそぎに奪い去っていく深刻な病気です。高田氏は、あるいは特別な例外(ええ、死ぬまで上品な酒飲みでしたよ、みたいな)であったのかもれませんが、それでも、最終的に彼がほかならぬ生命そのものを失うに至ったことは事実です。
繊細だから呑まずにいられなかったとか、才能がありすぎたからとかどうだとか、そういう弁解を提供することは、アルコール依存患者の周囲にいる被害者にとっても、患者本人にとっても最悪のシナリオです。
世間の人々は、才能のある人間の奇行や著名人の不行跡に対してうっとりするほど優しい視線を向け勝ちなものですが、その理由は単に見世物として面白がっているからであって、 実際のところ、アル中は、天才の病気でもなんでもありません。助平な天才や粗忽者の天才がいるのと同じことで、つまりは、天才といえども、才能を除けてみれば当たり前な人間だ、と、それだけの話です。
私自身は、高田氏について、新聞のプロフィール欄で紹介されている程度の知識しか持っていません。彼の作品に関心を抱いた経験もありません。
ただ、私は、夭折や破滅を美化するタイプの退廃趣味を心底から憎む者ではあるわけで、それゆえ、死者に対して必要以上に厳しく当たる嫌いがあります。また、断酒中のアルコホリック(坂道の途中で転がらずにいるボールと同じで、アルコール依存患者にとって断酒というのは、何年たってもテンポラリーな状態でしかありません)の一人として、酒がらみの出来事に対しては、偏執的に説教くさくならないとやっていけなかったりもしているわけでして、どうか今回の過剰反応は、そういことだと思ってごかんべんください。
マスメディアが、いつも死者の味方ばかりすることにいらだっているということもあります。
死というのは、あれは、正義なのでしょうか?
……という、この話は全然別の話題ですね。いつかまた別のところで。ではでは。
投稿: 小田嶋 | 月曜日, 5月 09, 2005 03:24
>私自身は、高田氏について、新聞のプロフィール欄で紹介されている程度の知識しか持っていません。
>彼の作品に関心を抱いた経験もありません。
この程度のお寒い情報源で、すぐさま食いつくところは、
さすが2chやしたらばで(妄想電波オヤジ呼ばわりされて)特別監視スレが出来ているヲタジマだよなwww
学歴コンプレックスの権化ヲタジマならではの与太文章。
さらに怪電波を飛ばして、祭りの燃料を提供してほしいwww
投稿: 珍獣飼育係 | 月曜日, 6月 13, 2005 05:02
うどん屋の工作員乙。
投稿: truely_false | 月曜日, 6月 13, 2005 22:40
あんた、タカダワタルを聞いたこともないのによくそれだけの批判ができるな?
確かに酒が好きな人だったが、あんたの5000倍は素晴らしい人生を送ってるよ。
ってか、タカダワタルほどの歌を書いたり、いかした人生を送ってから文句は言え、馬鹿。
お前の人生、便所紙ほどの価値もねぇよ、お前が死ねば良かったのにな
投稿: タカダワタル | 月曜日, 6月 26, 2006 21:39
燃料投下にもなりゃしねえ(藁
投稿: 乙 | 月曜日, 6月 26, 2006 22:02
頭良いんなら言い方くらい考えろよ!
オトナだろ(笑)
高田渡も番組制作もどうでもいいが、決めつけ文章に吐き気がする!
コラムニストとか名乗らないでほしいもんです。
投稿: 昔の批評だがむかつく | 水曜日, 1月 23, 2008 01:16
「アルコール依存を美化する番組の姿勢」とあなたが勝手に捉え、TVを批判したかもしれませんが、まず冒頭で個人名がでて、内容を読むと日本のフォークが嫌いだの何だの…。
読んでると、高田渡を批判しているようにしか思えない。
blogだって、誰かが見れればメディアです。
あなたの書いた文章、はいた言葉は誰かが目にし、耳にするのです。
アル中に苦しんだのかもしれませんが、高田渡に救われた人もいます。
間をとるような、何のひっかかりもない事を書けとはいいませんが、あなたの言葉で誰かが傷ついたりするのです。
人は発言、表現した事に責任があります。
あなたのような職業であれば、なおさらです。
きっとあなたは麻痺しているのかもしれませんね。
かわいそう。残念な方ですね。
また、この件で「良いも悪いも反響呼んだ」なんて馬鹿な事思ったりもしないでください。
コラムニスト程、曖昧でいい加減で、よくわからん職業はない。
特にあなたの様な、メディアに載せて無神経な事を書ける人。
アル中に苦しんだから書ける文章だとも思いませんし、
「アル中だった人が、他のアル中で死んだ人間を批判する、元アル中のあなたが一番情けない。」と、blogを読んで感じました。
投稿: はじめまして | 木曜日, 3月 06, 2008 21:41