« 記事全文 | トップページ | 法事 »

2004/11/06

味噌鍋

ナベツネ渡辺恒夫元東大共産党細胞ピーンチ!

※渡辺恒雄氏名義株、実際は読売が保有 日テレが報告訂正

 日本テレビ放送網は5日、渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長の保有と記載していた株式が、実際には読売新聞グループ本社の保有だったため、00年3月期から04年3月期までの有価証券報告書を訂正したと発表した。東京証券取引所は同日、「上場廃止基準にある虚偽記載に当たる」などとして、同社株を上場廃止の可能性があることを示す監理ポストに置いて審査を始めた。
 日本テレビによると、71年から「読売新聞との親密性のシンボル」として、読売新聞が保有する株の一部を同社トップの名義にしており、渡辺氏名義株の配当や課税に関しては読売新聞が処理してきたという。西武鉄道の株主の虚偽記載をきっかけに東証から全上場企業に送られた「会社情報の適切な開示」を要請する手紙を機に社内で調べたところ、見つかった。
 04年3月期の有価証券報告書によると、日本テレビの筆頭株主は8.48%の読売新聞グループ本社で、2番目が6.35%の渡辺恒雄氏になっている。訂正後は「渡辺恒雄名義の株について、実質所有者は読売新聞グループ本社である」との注記をつけ、今後はすべて読売新聞の保有として記載することを検討している。
 日本テレビ総合広報部は「法律的には問題ないが、誤解を受けないよう訂正することにした」と話している。
 一方、読売新聞東京本社広報部は、読売新聞が関東財務局に提出している大量保有報告書では渡辺氏の名義分も保有者・読売新聞社で報告している、と説明。今回の訂正は「大量保有報告書との不一致を訂正したもので、証券取引法の虚偽記載などには当たらない」としている。 (11/05 23:18) asahi.comより。


 Asahi.comの記事は、時間がたつとリンク切れになるのがちょっと不便。というわけで、コピペさせてもらいますた。たぶん、朝日さんもこの記事のコピペに文句は言わない(っていうかウハウハ)でしょうから。
 それにしても、堤、中内、高塚、海老沢と、今年は各界のジョンイルの厄年でしょうか。もしかしたら神様って、本当にいるのかもしれませんね。ありがとうゴッド。グッジョブ。
 紳助に代わるおもちゃが出て来て良かった(笑)。
 しかも大物。
 これでまたしばらくニュースが楽しいぞ、と。
nabemiso.png
おまけのイラストです。「たかが選手」発言の時に描いて、捨てずにとっておいたいたずら描きが、こんな時に役に立つとは。なんだか、塩漬け株が大化けした時みたいなうれしさですね。
脳味噌のクソ化。ミソもクソも一緒の財務処理。ミソをつけ続けるトップ。クソまみれの晩節。

鍋底に あらわれ出たる 兜首
兜首〔かぶとくび〕:討ちとった首で、かぶとをつけたままのもの。大将首〔身分の高い人の首にいう〕@学研国語辞典
あらわれでたる→現れ出たる→洗われ出たる→あら我出たる
かぶとくび→兜首→株とクビ

※渡辺恒夫さん(78)の人権に配慮して、若干表現を改めるとともに、新作俳句を追加しました。2004年11月06日 07:16
※追加訂正2004年11月07日 00:25

|

« 記事全文 | トップページ | 法事 »

コメント

ヨミウリウィークリーでぜひ触れてください。だめ?

投稿: さいもん | 2004/11/06 02:27

ボツ覚悟でいいからYomiuri Weekly誌のコラムにきちんと同じことを書くように。じゃないとSPA!で正論吐いて、テレビで誤魔化している某吉本所属「コラムニスト」の勝谷タンと所詮同類。さあ、注目してますよ。

投稿: age | 2004/11/06 02:33

ボツにされた場合は「書いたけどボツにされた」とここで書くことになると思われますが、原稿料は入ってきません。さいもんさんが払うわけでもないし。
 SPAに勝谷氏が書けたのは、放送局と出版のラインが異なり、直接圧力に曝されていなかったためでしょうね。もっとも、Yomiuri Weekly誌の編集部がナベツネ嫌いで、圧力等も特にないなら書けるかもしれませんが。
 今回の件は「テレビに出るのは電波芸者になること」という現実の再確認なんでしょうなあ。代わりに彼らは、数日間拘束で喋りまくることで一定のリターンを得る。ワープロのキーを叩くよりうんと楽だし(司会者の誘導に沿って例のキャラを演じればいい)それで一回数万円、一週間で(例えば)20万はいるなんてことになったら……おそらく三日やったら辞められなくなる。
 そうなったら抜けられないのは、わかるんですけどね。なにしろ物書きなんて、何の保証も退職金もない存在ですから。
 勝谷氏のうどん屋も、サイドビジネスとして考えれば、非難される部分はなにもない。賢い自己防衛でしょう。そっちで食えるのなら、案外と電波芸者のほうは辞められるのかもしれませんね。

投稿: みきはら | 2004/11/06 03:12

一場ごときのことで、ナベツネ経営者(やはりなんらかの肩書きをつけるのがここでのトレンドかと)が辞めるのはおかしいなとおもっていましたが、本命はこれでしょうか?!

投稿: よみひとしらず | 2004/11/06 07:02

ボツ原にも、原稿料は派生するのが通例かと思われまっす。保証はどうか知らないが、保障でよければ推理作家協会なんかだと、健康保険組合もありますね。それがどうしたって言われてもわかりません。

投稿: hotate | 2004/11/06 07:12

私のナベちゃんいじりは、友達同士のじゃれ合いみたいなものです。
こんなもので原稿料をいただくわけには参りません(笑)。

投稿: 小田嶋 | 2004/11/06 07:39

↑ なんだこりゃ。本文であれだけ誹謗中傷して、「新しいおもちゃが見つかった」とまで言っているのに。

わが国の「文化人」は、こんなに胆の据わっていない人ばかりかと思うと残念でなりません。

投稿: きたむら | 2004/11/06 09:39

本文とはあまり関係ありませんが、以前、読売新聞に小田嶋さんのコメントが載っていて、
驚いた事があります(何の事件に対するコメントだったかはよく覚えてませんが)。
ナベツネはその記事自体に全く気づかなかったのか、担当した記者が無知だったのか、
もしかしたら、それくらいの度量は持っているのか。
いずれにせよ、ほんの少しだけ読売新聞を見直してもいい気になりました(笑)

投稿: FEVER | 2004/11/06 10:54

いや、だめならそれで。

友達同士の馴れ合いですか。
そんなに仲良かったんだ。あ、そういうことじゃなくて?


今回の件は「テレビに出るのは電波芸者になること」という現実の再確認なんでしょうなあ。代わりに彼らは、数日間拘束で喋りまくることで一定のリターンを得る。ワープロのキーを叩くよりうんと楽だし(司会者の誘導に沿って例のキャラを演じればいい)それで一回数万円、一週間で(例えば)20万はいるなんてことになったら……おそらく三日やったら辞められなくなる。

それはいいすぎでしょ。そういう奴もいるし。テレビのために
えらい手間掛けている人もいるわけで。
テレビ出ているライターがライターとしての仕事どうよというと、しっかりやっている人はやっているわけで。

小田嶋さんもテレビ出てくださいよ。で半年くらいで辞めちゃって、いかに腐ってたか書いてくれると嬉しいなあ。ま、原稿料は出せませんが。

投稿: さいもん | 2004/11/06 14:39

 気に障ったのなら失礼。ただ、司会者やPDの誘導、局の全般方針やら番組のカラーで決まってしまうモノは、テレビの場合けっこうあると思いますが。
 たとえばニュース23の筑紫氏が、いきなり自衛隊擁護の発言を始めたら、そりゃある意味ヘンですわね。公平、公正なんてモノを要求するのはしょせん無い物ねだりで、偏向しているのがあたりまえ。録画インタビューは編集で切られるのが当然。すべてはエンタメ、くらいな気持ちで見たほうがいいと思いますよ。
 むしろ「この局の方針はこうだからここは割り切って見る」くらいの気持ちでちょうどいいかと。最大問題は「うちはここが偏向しているので注意して見ましょう」という告知を視聴者にしない点ではないでしょうか。
・ウチはテレ朝なので自衛隊は批判します
・ニュース23ですから自民党は誉めません
・木村太郎がメインキャスターなのでサヨクには厳しいです
・WBSで日経が後ろにいるのでソニーはけなせません。

 テロップでいいので、頭におことわりを出して欲しいモンです。今回の例で言えば
・吉本が恐いので島田紳助司会者と呼びます
 こうすれば「そういうものか」と判るので一定の理解は得られるでしょう( ・・)/ 同時に軽蔑も買うでしょうが、公正なふりをしたダブルスタンダードより遥かにマシです。
 
 話は変わりますが、アメリカ大統領選挙のcnnなんかは「民主党は支持だよ」という部分をカメラワークから番組構成に至るまで徹底的に打ち出していました。FOXはその反対ですね。
 この世の中、公明正大を謡うウソほど罪な行為はないでしょう。アメリカ人はまだその点においては日本人より正直です。

投稿: みきはら | 2004/11/06 17:22

呼称ですが
 細胞→細胞長
が正しいかと。
現状ですと
 島田紳助現吉本興業
みたいになっちまいます。

毎度瑣末ですいません。

p.s. 「再膨張」て誤変換して笑ってしまった。

投稿: かくた | 2004/11/06 17:43

なるほど。訂正しておきます。
ついでに語釈も新規追加。
律義者のオタクさん。

投稿: 小田嶋 | 2004/11/07 00:21

すいません。生意気に指摘しておきながら
恒夫→恒雄
を見逃しておりました。
トラップが仕掛けられていたんでしょうか

校正者(本業です)失格だな俺。
「北朝鮮」が「北挑戦」になってるの見逃したことあるし。

p.s 俺が逮捕されたら呼称はなんだろう?

投稿: かくた | 2004/11/10 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52951/1877693

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌鍋:

» 11月6日頑張れ道徳 [四万十道徳教育研究会]
ナベツネがあの程度(一場選手がらみのことであっさり辞任したのは、おかしいと思っていたのですが、真相は、、、)で辞任したお陰で、「他球団のオーナーも責任を取りまし... [続きを読む]

受信: 2004/11/06 12:56

» 報知新聞社がアダルトコンテンツを閉鎖 [日常/非日常Blog]
デパス四錠と煙草一箱 より。 報知新聞社がアダルトコンテンツを閉鎖読売系列の報知新聞社が提供していたアダルトコンテンツ『エッチほうちH』が諸事情により閉鎖された... [続きを読む]

受信: 2004/11/06 14:40

» ナベツネ辞任のからくりを推測する [日常/非日常Blog]
日本のプロ野球はなんのために存在しているのでしょうか。 はい、企業の販売促進のためですね。 だから長年赤字を垂れ流してもやっていけたんですね。 というわけで、読... [続きを読む]

受信: 2004/11/06 14:40

» 大衆迎合 [日常/非日常Blog]
ナベツネ君面白いなあ。「選手ごときに会う理由はない」の次はこれですか。 新たな波紋! G選手会も1リーグ反対署名活動でオーナーは? - livedoor ニュー... [続きを読む]

受信: 2004/11/06 14:41

« 記事全文 | トップページ | 法事 »