« 抗議 | トップページ | 記事全文 »

2004/11/04

島田紳助司会者(笑)

 いいかげん、この話題から離れたいんだけど、あんまり展開が面白いから……まったく。
 島田紳助司会者@TBSニュースだってさ。

 これって、@2ちゃんでずいぶん前から笑い話になってたネタそのまんまですよ。
 稲垣吾郎が稲垣メンバーなら、紳助は、島田司会者かな。
 いや、島田紳助タレントとかじゃないのか?
 島田紳助元漫才師はどうだ?

 と、一週間も前にこういう感じのスレッドを見た記憶があるのだが、まさか2ちゃんねらーの無駄話をそのまんま、しかもネタとしてじゃなくて、マジな肩書きとして使うとは。
 底抜けのバカ。
 おそらく、

報道&社会班(釈迦違反←オレのIMEって天才だな)は、呼び捨てないしは容疑者呼称を主張。
制作の現場は、さん付けをきぼんぬ。
編成の偉い人が迷ったあげくに、「ナカとって司会者はどうだ?」ぐらいなアホ提案。
若手社員「あのー、それ2ちゃんでガイシュツですが……」
部長「ん? きみ。あの字はキシュツと読むんだよ。それぐらいのことも知らないでキミは……」
若手社員B「お言葉ですが、あれは、2ちゃん用語では……」
編成局えらい人A「ええい黙れ黙れ、司会者といったら司会者だあ」
 ぐらいの、会議があったのでありましょう。

ちなみに、@2ちゃん情報では、11月4日現在、各メディアの呼称は

NHK:島田紳助所属タレント
NTV:タレント島田紳助さん
TBS:島田紳助司会者
C X:島田紳助容疑者
ANB:島田紳助司会者

共同 :島田紳助タレント
新聞各社:島田紳助容疑者

ということです。
 ○○につけるクスリはない、ってことですな。
 おまけに、リスクを犯す根性もなし、と。
 

|

« 抗議 | トップページ | 記事全文 »

コメント

               r‐'⌒)              ____
  /~'l    ,r‐''''''ー-、_r' ,-'"  .r───、        /    |
  | .|     '''" ゙̄''ー--'"   __'ー─,  /      ./ / ̄| |
  | .|   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  ,| |  / /      / /   | |
  | .|___|  | ̄ ̄|  |( ̄ ̄ __ノ ./   \    / / /|  | |
  |    _/ |~ ̄ ./  ̄| .|( ̄  /\ \ / /  / .|  | |_
   ̄ ̄ ̄    ̄ ̄    . ̄  ̄ ̄    ̄ / /  /_|  |_ .|
                             | {___  _|. |
                            |____ |  | ._|
                               |.  ̄   |  
                                    ̄ ̄ ̄

投稿: 2ch | 2004/11/05 00:12

NHK:島田紳助所属タレント→かつての人形劇三国志
               のDVD化による気遣い
NTV:タレント島田紳助さん →レギュ4本。打撃最大
TBS:島田紳助司会者→バリバリ&感謝祭。微妙。
C X:島田紳助容疑者→ヘキサゴン。三宅アナに戻ればヨシ
ANB:島田紳助司会者→製作は大阪朝日放送。微妙。
T X:不明。→鑑定団。神。いまだ呼称定まらず

こんなところか?

投稿: 工作員参上 | 2004/11/05 07:35

今さら、ですが「島田紳助氏」というのは何故採用されないのでしょう?

ビン・ラディンや、アブ・ムサブ・ザルカウィにも「氏」つけてるのに。まさか「氏」は「極悪な奴」にしかつけないってこともないだろうに。

投稿: のぶ | 2004/11/05 08:34

あまりテレビを見てなかったので、島田紳助に対する呼称は知らなかった
のですが「司会者」、ですか。以前の稲垣メンバーの時も唖然とさせられ
ましたが、今回もすごいですね。世間(視聴者)から喰らう嘲笑や失笑と、
吉本とを天秤にかけたら迷わず吉本なんでしょうか。

投稿: FEVER | 2004/11/05 19:51

稲垣“メンバー”というTV局の呼称については以下が参考になります。
http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/announce/kotoba/back/0401-0500/0426.html#1
一応、内規があるんですね(ない局もあるかも)。
紳助“容疑者”も在宅捜査になった時点で呼称を変える必要に迫られたんでしょうなぁ。
親フレームはこちら
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/
過去記事の検索もできますので、「稲垣メンバー」で調べてみると面白いです。

ちなみに、稲垣“容疑者”が事情聴取を終えて渋谷署を出たのは日曜の16時過ぎでしたが、それ以降のTVニュース時間割は以下の通りでした

17:00~17:30 TBS
17:30~18:00 フジ/テレ朝
18:00~18:10 NHK
18:00~18:30 日テレ
19:00~19:30 NHK

この中で唯一、他局に先駆けて稲垣“メンバー”という呼称を使ったのは17時のTBSニュースでした。
(なんでこんなこと覚えているかいうと私、当時からさるTV局で日曜だけ仕事をしており、夕方の各局ニュース番組は一通り目を通しているからです。初めて“メンバー”という呼称を聞いた局スタッフは皆爆笑していました。「TBSも苦しいなぁ、どこからひねり出したんだ」とか言って)
まぁ、その日の22時から当該の記者会見を放映したフジテレビもいつのまにか稲垣“メンバー”と呼ぶようになっていたのですがね。後はどこもかしこも右ならえ。呼称が定まったんでTBSに感謝したかも。

投稿: かくた | 2004/11/06 03:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52951/1865694

この記事へのトラックバック一覧です: 島田紳助司会者(笑):

» 島田紳助事件、直接関係ないところでバトル勃発、いやあ、面白い時代がやってきたぞう! [【彼がすべて悪いわけではない】]
例えば、2ちゃんねる発の『電車男』が出版されて映画化を検討されるように、フローラン・ダバディーさんと又三良が名指しでコミュニケーションを取るように、時代はマスコ... [続きを読む]

受信: 2004/11/05 10:20

» 偉愚庵亭憮録: 島田紳助司会者(笑) [日常/非日常Blog]
偉愚庵亭憮録: 島田紳助司会者(笑) ちなみに、@2ちゃん情報では、11月4日現在、各メディアの呼称は NHK:島田紳助所属タレント NTV:タレント島田紳助さ... [続きを読む]

受信: 2004/11/05 21:59

» 稲垣メンバーagain [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
先ずはこの記事を見て戴きたい。「島田紳助タレント」って呼称は何なのか?テレビでは、「島田紳助司会者」という呼称を使っていた所も在った。「司会者(又はタレント)の... [続きを読む]

受信: 2004/11/06 05:42

» 棚橋と中邑と…… [仮面の独白]
新日の看板は棚橋VS中邑(スポニチ)  団体の命運は若い2人に託された。新日本は4日、11・13大阪ドームの全カードを発表し、メーンはIWGP・U―30無差別... [続きを読む]

受信: 2004/11/06 07:49

» 【事件】島田紳助殴打事件〜勝谷誠彦による女性マネージャー擁護「SPA」より [批評玉 ― 本、漫画、映画、音楽を語る]
週間SPAを時々購入する。お笑い版・日経ビジネスという感じのふざけた調子が好きだ。11月9日号は久々に買って良かったと思た。 まず巻頭のコラム「ニュースバカ一... [続きを読む]

受信: 2004/11/11 00:56

» 島田紳助 [芸能人・マスメディア多事争論]
なぜか料理がうまい。副業で沖縄(石垣島)や東京で数店舗出店もしているらしい。本業が疎かにならなければいいのだが・・・。 [続きを読む]

受信: 2005/12/16 15:26

« 抗議 | トップページ | 記事全文 »